お知らせ

イベントの詳細

令和6年度 第1回 イブニングサロン開催のご案内

当関西支部では下記要領で令和6年度第1回イブニングサロンを開催いたしますので、お気軽にご参加くださいますようご案内申し上げます。
開催日 令和6年4月23日(火)
時 間 16:00〜18:00(予定)
開催場所 (一社)日本非破壊検査協会 堺筋センタービル 5 階
〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町2丁目2−13
      大阪堺筋ビル 5F
募集人数 会場50 名(先着順),Web 参加(100 名)
参加費 会場 1000 円(当日持参ください),Web 参加 無料
テーマ 海藻を食べるウミウシの不思議な生態〜若返りの可能性〜
講 師 奈良女子大学大学院 人間文化総合科学研究科 保田 海 氏
概 要  貝類の仲間であるウミウシは海水性の生物で,カラフルな見た目とその不思議な生態から,近年注目されつつある生物です。このウミウシにはいくつかのグループがありますが,その中でも特徴的なのが嚢舌類(のうぜつるい)です。嚢舌類は餌の海藻の中身を吸い取り,吸い取った内容物中の生物の助けを借りて光合成を行うことができます。その嚢舌類では最近,首より下の体を自分で切り離して新たな体を作り出すという驚くべき特徴が見つかりました。なぜ嚢舌類が自ら体を切り離して再生するのかはまだ解明されていません。
 今回の研究ではその謎の解明の候補として,若返りの可能性を追求し,実験を行いました。若返りを視覚化するために,染色による指標と形態や能力における指標を模索しました。これらの指標値の変化から,嚢舌類が自ら体を切り離す意味を考えます。
申込方法 「参加お申込み」ボタンより会員番号,住所,会社名,氏名,Eメールアドレスを記入してお申込みください。(HPからのお申込みには関西支部の会員登録が必要となります。)
また、E-mail(kansaishibu@jsndi.or.jp)による申込みも受付しております。
備 考 申込フォーム通信欄又は申込メールに会場・Web参加のどちらかをご記入下さい。
また、会場でご参加される方は、申込フォーム通信欄又は申込メールに領収書の宛名(氏名又は会社名)をお願いいたします。
記載がない場合は、ご氏名での発行となります。
参加お申し込み

このページの先頭へ